人材育成

福島工業高等専門学校でトップセミナーを開催しました

 6月17日(水)、18日(木)の2日間に分けて、福島工業高等専門学校の3年生を対象にF-REIトップセミナーを開催しました。

 17日(水)は、F-REIエネルギー分野の秋田副分野長が講師を務め、電気電子システム工学科、機械システム工学科、化学・バイオ工学科の約50名を対象に「エネルギー問題の状況とF-REIエネルギー分野の研究」の演題で講演を行いました。講演では、地球温暖化の現状や日本における太陽光発電と風力発電の現状を含めたエネルギーシステムの現状を説明したうえで、F-REIのエネルギー分野で行っている研究について紹介しました。
 
 18日(木)は、森下監事が講師を務め、都市システム工学科、ビジネスコミュニケーション学科の約80名を対象に「勉強・研究への心構えについて(含:F-REIの紹介+最新のAI技術)」の演題で講演を行いました。講演では、学校で学ぶ目的、研究とは何かを伝えるとともに、最新のAI技術についても説明しました。それぞれの講演に参加した学生たちにとって、新しい知見を得る機会になった様子でした。

秋田副分野長による講演の様子

日 時:6月17日(水)
対 象:電気電子システム工学科、機械システム工学科、化学・バイオ工学科 3年生 約50名
演 題:エネルギー問題の状況とF-REIエネルギー分野の研究

20260617_topseminar1

森下監事による講演の様子

日 時:6月18日(木)
対 象:都市システム工学科、ビジネスコミュニケーション学科 3年生 約80名
演 題:勉強・研究への心構えについて(含:F-REIの紹介+最新のAI技術)

20260618_topseminar1