福島大学との基本合意書締結及びF-REIトップセミナー

福島大学と基本合意書を締結しました

5月17日(水)、F-REIと福島大学は、研究開発や人材育成等での連携協力について基本合意書を締結しました。
今後、この基本合意書に沿って、双方の資源を有効に用いるなど互恵的な連携協力を進めていきます。 

締結式

福島大学との締結式

F-REIトップセミナーを開催しました

5月17日(水)に、F-REIトップセミナーを福島大学で開催しました。
トップセミナーは、地域の未来を担う若者世代等を対象とした人材育成の取組の一環として、F-REIの役員等が講師となり、最先端の科学技術の魅力と可能性等を学生・生徒へ伝えるセミナーとなります。
第1回は、講師をF-REI理事長の山崎光悦、演題を「福島大学食農学類の皆さんへ ~これからどう過ごす?大学ライフのススメ~」とし、福島大学食農学類1年生の約100名を対象に行いました。受講した学生からは、「自分の選択が間違っていなかったと思えるように努力したい。」、「グローバルな考え方を持つことの意義について知ることができた。」、「未来社会を楽しみに思った。」などの感想があり、好評のうちに終了しました。

トップセミナーは今後も、福島県内の大学、高等専門学校、高等学校の学生・生徒を対象に順次行っていく予定です。

山崎理事長による講演

福島大学トップセミナー